寝て起きて寝て

プログラミングが出来ない情報系のブログ

VMでAtomを使う

なぜAtomなのか

プロジェクトフォルダを追加するとディレクトリで読み込んでくれるのでタブで新しく開くとかやらなくても管理しやすい

VMでやるときの注意点

このめっちゃ良い機能は直接参照しなきゃいけないのでVMとか外部から引っ張ってくる場合使えない ただ実行環境がWinじゃなきゃ行けそうな気がしなくもない(Atomのパッケージでrubyとかはマシン上で動かせるためなおMAC限定)

じゃあどうすればいいか

ツール使ってVMの環境をマシン上に仮想環境として持ってくる

準備するもの

・win-sshfs

・dokany

win-sshfsはLinuxで有名なsshfsをwindowsで実現したソフトらしい これを動かすためにdokanyを使うのでこれを導入

インストール手順

Releases · dokan-dev/dokany · GitHub

から

DokanInstall_0.8.0_redist-RC2.exeをDLして実行、インストール

次に

GitHub - dimov-cz/win-sshfs: Fork of http://code.google.com/p/win-sshfs/

から Release1.5.12.8.zip をDLしてインストール

これで導入完了

WinSshFS.exeを実行してマウントするだけでVMのディレクトリをこっちに持ってこれる

だけど一つ注意 VMの接続をパスワードにしてる人は問題ないがSSHとかにしてるとPuTTY形式だと使えない OpenSSH形式などに変換しておきましょう

変換の仕方:

www.tkd55.net