寝て起きて寝て

プログラミングが出来ない情報系のブログ

Dockerでプログラミング環境の構築をする

目的

Dockerコンテナ内で各言語の環境を構築し、2分間コーディングが簡単にできるような環境を作成したい。

TL;DR

実際に環境構築したものはこちら

導入言語など(git側は随時更新して行く予定)

ベースイメージ:debian-buster(10.0系)

動作環境

Windows側ではまだ動かしていないのでちゃんと動かないかも

Mac
Docker version 20.10.5
docker-compose version 1.29.0

参考

こちらを参考にしました(まじ感謝)

作成方法

流れとしてはイメージがあるものに関しては マルチステージビルド で環境に必要なものを引っ張ってくる
それ以外はRUNを使ってインストールしていく

必要なファイルの探し方としては参考ページにもあるように、 公式コンテナを実行しコンテナ内に入ってから which やら ls -l を使い、
ファイルをベースイメージにコピーしていく流れ

ファイルがないよみたいなエラーが出たら find / -name [ファイル名] で検索すると見つかるはず

とりあえず各言語のバージョンが出るようになるまで環境を作っては壊しを繰り返してエラーが出ないようにしていく

PATHの通し方に関しては公式のDockerファイルを見ると大体書いてあるので、やり方がわからない場合は見ると良い

JAVAならこの辺